サイントラック

屋外広告(OOH広告)・交通広告とは

人や環境にやさしい広告 サイントラック

広告には様々な種類がありますが、自宅などの屋内以外で多くの人に見てもらえる、屋外広告・屋外メディアのことを屋外広告(OOH広告)といいます。具体的には道路沿いやビル、そして駅などの大型の広告や、街頭で配られるチラシやサンプル、ラッピングカーなども屋外広告のひとつです。

なお、OOH広告の「OOH」とは、“Out of Home” の略称で屋外に展開する広告全般のことを指しますが、あくまでも家の外を意味しているため、駅の構内や施設内の屋内の広告もOOH広告に含まれます。

屋外広告が注目される点

屋外広告はユーザーが自ら見ようとしなくても自然に視界に飛び込んでくる「強制視認性」の効果が高い広告手法として知られております。また、検索エンジンやSNSで展開されているオンライン広告は、ユーザーの行動データから興味のありそうな広告を表示される技術に対して、屋外広告は必然性だけではなく、偶然に出会う演出もできる点からユーザーの心や興味・思考を動かすことも期待できます。

テレビやラジオ、新聞などのマスメディアが全盛の時代には、コンテンツが少なく見るものが限られた時代に多くの人が同じ広告を見ていた時代から、SNS・Youtube動画に代表されるWebコンテンツなど現代の技術が発達し、人は多くのコンテンツの中から見るものや手段を選び、個人が別々のコンテンツを見る時代になりました。 このような時代だからこそ強制視認性が高く、インパクトやストーリーを与えることもできる屋外広告メディアが今、注目されているのです。

交通広告について

交通広告とは交通機関の車内や車外、駅構内に掲出される広告のことで、屋外広告の一種です。交通広告として具体的なのが電車の中吊り広告の車内広告や、駅構内の看板・ポスターなどが有名ですが、バスやタクシーなどの車体を利用した車体広告もあります。

交通広告の特長

視認性が高い

多くの人が通勤通学や買い物などで習慣として外出し、人の目に触れる機会の多い場所に広告を出すことで視認されることが多くなります。

また、交通広告をはじめとする屋外広告はWeb広告など他の広告とは違い、情報をブロックされることがなく、屋外の空間の限られた情報の中から視界に入ることで、無意識に広告を見ることになり視認される確率も高くなります。

公共性があり信頼性が高い

子供から老人まで老若男女の誰でも見ることのできる広告であることから高い公共性があり、掲出する場所の審査もあることから信頼性の高い広告として認知されています。この信頼性の高さからブランディングの向上に活用するメリットがあります。

反復性が高く嫌われにくい

交通広告は、移動をする人々に自然なかたちでアプローチできたり、生活の導線上にあることで繰り返して訴求(反復訴求効果)ができ、その反復訴求効果は自然に受け入れられやすく同じ広告を見ることにユーザーがあまり違和感を抱かない特性をもっています。

スマートフォンやPCなどで、何度も表示される広告や作業を遮断されるような広告に不快感を抱く人もいますが、交通広告では繰り返し接触する広告を自然なかたちで広告を訴求でき、嫌悪感を抱かれにくくポジティブな印象を訴求することに優れています。

SNSなどによる拡散性が期待できる

スマートフォンなどの普及により、誰でも外で簡単にインターネットに接続できる環境で、交通広告で知った情報をその場で検索し調べることができます。これにより、インパクトや興味のある広告での発見を、SNSに投稿したり家庭や職場などで話題にのぼることが、他の媒体に比べ期待できるポイントとなっています。

まとめ

私たちの身の回りには、チラシやポスター、テレビCM、そして、インターネットなどの広告がありふれています。このような広告は、会社や商品をアピールするために必要なものですが、数が多すぎるため全ての広告を覚えることは不可能です。
どんなに魅力的な商品やサービスを持っていても、どんなに技術力に自信があっても、どんなに金額が安くとも、その広告を認知してもらえなければ全てはムダになってしまいます。

広告の差別化を図ることのできるサイントラックは、その情報を探させる「きっかけ」を作ることに長けた方法で、成果につながる交通広告となっています。

トラック広告への広告出稿ならサイントラックまでお問い合わせください。

Tel.03-6823-4322

[受付] 平日 9:00~17:00 | 株式会社キネクト

関連記事

前のページに戻る