サイントラック

オフライン·オンライン広告の特徴

オフライン・オンライン広告の特徴

広告はサービスや商品を宣伝し広く認知してもらうためにあります。その種類は多岐に渡りますが、大きく分類するとオフライン広告とオンライン広告の2種類があり、それぞれの広告にメリット、デメリットがあります。その特徴を理解し、目的やターゲットに応じて適切に広告の手法を使い分けることが重要となります。

オフライン広告とは

オフライン広告はインターネットを介さない広告のことを指します。広い層に向けた訴求や多くの情報を確実に届けたい場合に適しており、次の種類のようなものがあります。

オフライン広告のメリット

ブランディングを高めることができる

適切な広告のメディアを選択することにより信頼感を得られる点が、認知とブランディングの向上に繋がります。また、テレビ番組やスポーツチームのスポンサーなど、そこに広告を出す意味を見いだせることもオンライン広告ならではのメリットとなります。

露出が保証され、多くの人に訴求できる

表示される広告の回数に制限がないため、繰り返し見てもらえる点も広告効果が上がる要因となります。また、反復性の高い特長に加え、ユーザーが広告に対して嫌悪感を抱くことが少ない点も大きなメリットです。さらに、インターネットを使用しない高齢者や子供にもアプローチすることができます。

エリアターゲティングがしやすい

あらかじめ広告を出すエリアを設定しターゲットを絞ることが可能になります。これは、オンライン広告でもエリアを限定することはできますが、ユーザーの設定に依存する点でオフライン広告の方が有効となります。

オフライン広告のデメリット

費用が高額になりやすい

製作費や掲載費用が高額になることが多く、費用の設定の自由度が低い点がデメリットになります。

効果測定が難しい

データを取得できるオンライン広告に対して、広告の費用対効果の把握が難しい傾向にあります。

オンライン広告とは

一方、オンライン広告はインターネットを使った広告のことを指し、WEB広告やデジタル広告とも呼ばれます。

ネットショップなどITを中心とした事業や、動画を使用してサービスの訴求を行なう場合などに適しているとされ、次のような種類があります。

オンライン広告のメリット

少ないコストで始められる

期間や成果報酬、クリック数など幅広い料金体系があることで、予算に合わせて広告を出すことが可能になっています。これにより、広告をはじめて出す企業において、最近ではオンライン広告から始める事例が多くなっています。

データを取りやすい

広告が表示された回数や広告から遷移したユーザーの数をデータとして取得できるので、広告効果の把握がしやすくマーケティング戦略に活かすことが容易になります。

ターゲットを絞りやすい

ユーザーの性別や年齢、閲覧履歴などの情報から条件にあてはまる人を狙って効率良く広告を表示させることができます。また、表示させるメディアによってはユーザーの属性がある程度限定されることがあるのでターゲットを予測して広告を出せることもメリットとなります。

オンライン広告のデメリット

運用には知識が必要になる

費用対効果を高めるためにはWEBマーケティングの専門的な知識と、情報収集が必要になり、外部に任せる場合にも最低限の知識を必要とします。

競合が多く注目度を集めにくい

現在、主流となりつつあるマーケティング手法であるため、競合が多く注目されるための差別化が難しい側面があります。

ネガティブな印象を与えるリスク

広告によっては何度も表示される広告や、ユーザーの目的を阻害する広告となり、広告企業のイメージダウンに繋がる恐れがあります。

従来のオフライン広告とは異なるサイントラック

オフライン広告にあてはまるサイントラック(トラック広告)は、オフライン広告のメリットを受けながら費用が高くなりがちなデメリットを、走行エリアや掲出する車体の台数を自由に選ぶことで、導入しやすいコストで掲出を可能としています。

オフライン広告、オンライン広告、サイントラックの比較

広告効果の確認については、毎月の走行レポートが掲出している車両ごとに報告される仕組みとなっており、マーケティング施策に活かすことができます。

WEBやオンライン広告と合わせて運用し、広告効果を高めることが期待できる広告サイントラックについてご興味がある方は、お気軽に株式会社キネクトまでお問い合わせください ! ご質問やご相談も随時受け付けております。

トラック広告への広告出稿ならサイントラックまでお問い合わせください。

Tel.03-6823-4322

[受付] 平日 9:00~17:00 | 株式会社キネクト

関連記事

前のページに戻る